お知らせ

Topics

2024.11.01 お知らせ

一部のドコモUIMカードにおける通信不良について

いつもEasyPassをご利用いただき、誠にありがとうございます。
先日、ドコモUIMカードにおいて製造工程における一部処理の不足により、現在、正常に使えている場合であっても、今後、不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があると、ドコモから発表がありました。

https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/241008_00.html

*不具合が発生した場合、通信ができない状態となる可能性があるとのこと
*対象SIMが全て起こるとは限らないとのこと

影響範囲は約93万枚とのことですが、
弊社のカードリーダーも一部対象のSIMが搭載されていたことがわかりました。

対象

  • グリーンサイト対応のカードリーダー「GC-02」(699台)

本件について、弊社のカードリーダーは製造時にSIMを内部基板へ内蔵させており容易に交換ができない状況です。
また、全数を交換するだけの在庫がない状況です。
なお、現状この事象は弊社のカードリーダーではまだ一件も発生しておりません。
このような状況を踏まえ、弊社側での自主的なSIM交換は困難と判断し、以下の対処とさせて頂きます。

  • 運用中の機器で事象が起こった場合は速やかに正常品へ交換する対応とさせて頂きます。
  • 返却頂いた機器で未送信データがある場合は、弊社内で未送信データを再送信をさせて頂き、データの欠損が無いようにいたします。

この度の対応について、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

建設現場用セキュリティゲート